北ガスリレーマラソン2017

2017.07.28 Friday

0

    去る7月23日、北ガスリレーマラソン2017に参加してきました。

     

    天候にも恵まれ、疲れたけど、最後まで楽しく走ることができました。

     

    今回チャレンジしたのはメンバー9名で42.195kmの方。

     

    4月の終わり頃同じ部署の方から声を掛けられて、1周2キロ位なら走れるかな、と参加することに決めて、気がつけばあっという間に本番でした。

     

    話が来てから週一回程度、2〜3キロ屋内ランはしていましたが、野外で走るのは初めてだったし、そもそも距離に関係なくマラソン大会という物に参加すること自体が初めて。

     

    そんな初めてづくしの大会。

     

    リレー形式と言うことで基本札幌ドーム〜屋外1周(約2km)し、次のランナーへタスキを渡して行くのですが、何分面子が本当に初心者&マラソン大会の経験があってもリレーマラソンに参加するのは始めてという事で大会が終わってから色々と思う事がありました。

     

    今回の大会に出るに当たって困ったのが格好&持ち物です。ネットを検索すると通常の5kmや10km、フルマラソンの持ち物はちょくちょくあるのですがこういったリレーマラソンの持ち物は情報を見つけることが出来ませんでした。そして仕方ないので5kmの持ち物を参考に準備して行ったのですが次の自分の番まで待ち時間が1時間近くあるリレーマラソンは全く様子が違いましたよ。

     

    そして今回参加して札幌ドームで行われた北ガスリレーマラソンに限ってですが、周囲の様子など観てやれば良かった、次回はと思った事を。

     

     

    ☆服装について

     

    行き  家から会場までランニング用のウェア+帽子で行きました。少々抵抗がありましたが会場が近づくにつれ参加者はほぼほぼランニングウェアで来ていたようです。サンダルの方もいました。(ランニングシューズ持参してる)

     

    帰り  ほとんどの人が着替えてました。(ウェアのままで帰宅する人も。)今回の札幌ドームは更衣室も用意されていましたが、個室では無く、銭湯の脱衣所みたいに男女それぞれの大部屋(野球の試合時に投球練習などする部屋のようでした。)があり、ある意味丸見えなので下着もすべて着替えたい、という人はバスタオルやスカートを用意しておくといいかもしれません。また、サンダルなど用意しておくと帰りの足がラクです。

     

     

    ☆持ち物(参加人数でも変わると思いますが、一人辺り2周位の場合)

     

    今回はよく判らなかった事もあり、いろいろ持っていきましたがそんなに必要な物はありませんでした。(イベント色が強いので色々な企業ブースがありました)ただ、参加した後次回持って行くなら次の内容(必要最小限)でしょうか。

     

     飲み物(水 or スポーツドリンク)

     スポーツタオル

     着替え(帰り用)

     サンダル(帰り用)

     

     あれば便利

     日焼け止め(今回はアネッサのブースで無料で使えた)

     ボディシート(シーブリーズのシートがラン後もらえた)

     

    後お金、携帯位でしょうか。食べ物については1周2kmでなおかつ1kmのところにエイドコーナーがあり、水、スポドリ、バナナ、レーズン、クッキー、アンパン用意されていました。あえてマラソン用のエネルギー補助を用意しなくても問題無いと思います。私もエイドコーナで水分補給し、バナナを受取り、その場で皮を剥いて中身だけにしてもう一度水分補給し、もぐもぐバナナを食べながら走りました。

     

     

    自分は普段ジムに行くときに使うリュックに詰めて行きましたが、実際参加中失敗した、と感じたのはとにかく水分補給についてです。天候に恵まれたのは良かったのですが、その分脱水も激しく、帽子着用で走ったのですが1周めが終わり帽子を脱いだ時、汗が滴り落ち、更に走り終えてからの方が汗が吹き出すような感じでした。

     

    ドーム内にも飲み物はあるのですが高上りになるのと個人の体質にもよると思いますが、500mlのペットボトル1本じゃ足りない。天候がいいならハイポトニックで2リットル位用意しておかないと脱水の危機です。現に水分が足りなくて2周め、ふくらはぎが吊り掛けました。汗の出も悪かったので脱水というか、確実に水分不足だったと思います。

     

    疲れるんだけど、走り終わったときの爽快感は格別でした。その後も麦ジュースも大変美味しかったです。

     

     

    1